ほぼ60代夫婦、2023年3月LPガス代報告。

月間ガスニューストップ画像

どうも、松かさです。

ほぼ、ほぼ60代夫婦二人で2000年築のD-roomに住んでいます。
LPガス料金のお知らせが毎月メールできます。

3月の使用料金が分かりました。
5,989円でした。

少しずつ料金が下がってきています。(良かった)

松かさ家のLPガス料金の推移

1月がもっとも料金が上がっていますね。
お風呂で追い炊きを頻繁にしていたなぁ。

3月のガス料金は5,989円でした。

1月過ぎると気温も上がり、シャワーのお湯も冬場に比べて短時間でお湯が出ます。
ちなみにシャワー温度は44℃。

体感の水温はちょうど良いくらいなんだけど44℃ってちょっと高いかな。

以前記事にしたシャワーヘッドが節水型なんで、ガス使用も減っているのかぁ。
水道代もね。

あわせて読みたい
シャワーヘッド効果か?ガス代が先月より約30%ダウン! 殆どの賃貸アパートはLPガスだと思います。僕の住んでいる2000年築のD-roomもLPガスです。 LPガスが都市ガスと比べると高いですね。実家が都市ガスだったけど感覚的にも...

LPガスの価格推移@LPガス協会データ

LPガス協会HPでLPガスの価格推移のデータが公表されていました。

LPガスの価格推移グラフ

グラフの茶色の線が家庭用です。(一番上の線)
1t単位の価格なんでピンときませんが、まぁ昨年末から上がってそのままですね。
引き続き、できる限りの節約しかなさそうです。

=日本LPガス協会=

https://www.j-lpgas.gr.jp/index.html

ガス節約になるか。サーモスのシャトルシェフ。

それと、最近買ったサーモスの保温鍋っていうのか、カミさんがずっと狙ってたようですが1万円前後だったので躊躇していたらしく何気に楽天市場で確認してみると7,000円代でありました。


もう暖かくなるので在庫処分?かななどと思いつつ注文。

我が家夫婦は勤め先でのお昼は、弁当持参です。
いつも野菜スープとおにぎり。野菜スープは数日分をまとめて作っているようです。

数年続けていますが全然飽きないです。

具材は根菜が多いので30分以上鍋にかけているようで、カミさん曰くこのサーモス鍋を利用すればガス代が少しは節約になるかもね。と言ってました。

余熱で煮込むのがすごいよ。びっくりしたもん。

早速、野菜スープを作り始めました。
10分程度火にかけて、そのあとサーモス保温鍋に入れてそれでおしまい。

時間は確認していませんでしたが30分以上だったと思うけど早速試食すると、あらま!ちゃんと根菜野菜が柔らかくなってた。すごいなぁ。

我が家は年中弁当で野菜スープ食べるのでガス代に影響あるか楽しみです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ほぼ60代の夫婦二人。二世帯住宅を建てたが20数年、親と暮らしてきたが、どうにも我慢できない事があり脱出。二世帯の住宅ローンと賃貸代とのダブルで奮闘中なのです。

目次